社長ブログ ブログランキングへ

人生と仕事のコンサルタント 【海老一宏】のブログ「活躍し続ける3%のビジネスマンを目指そう!」

このブログはビジネスマンとして人から尊敬され、目標とされる3%の人になるためのブログです。自分の人生を仕事を通して自分で切り開くことの大切さを基本にして、自分をどう見せるか、人や環境や情報をどう上手く利用するかについて、さらに他力的な思考から自力的思考への気持ちの変化を促すように書いています、最終的には「これが自分の仕事だ」「自分の人生だ」と言えるオンリーワンキャリアを手に入れることの大事さと考え方をお話ししたいと思います。基本的なところがおろそかになっていては、一流のビジネスの世界では相手にされません。顔の見えるリアルなビジネスの世界はなんでもありでは通用せず、常識や暗黙のルールが存在しています。そのルールを見につけて、さらに自分なりに変化をさせて自分を高めて行ければと思います。

2015年12月


内閣府に設置されている「地方創生推進室」、その具体的な推進を担う「まち、ひと、しごと創生本部」が次々と施策を繰り出している。

地方の企業の活性化や地方の観光の開発などを通して地方独特の魅力を開発、育成しようという様々な施策だ。

その一つのキーファクターとなるのが「人材」だ。私の理解では、中小企業庁のUIJターンによる人材の転居への手当支給事業も援護射撃となるが、内閣府の施策は各県に新たに今年の秋から冬に設置した「プロフェッショナル人材戦略拠点」だ。これは主に地方中小企業の経営、マーケティング、海外展開などの事業をどんどん推進するために首都圏に偏在している大企業経験者の人材を活用するという施策だ。

この人材の移動がいよいよ来年から数年間の「プロフェッショナル人材戦略拠点」の設置により動きだす。

40代、50代の大企業管理職、スペシャリストで、経営、マーケティング、営業、技術開発などの能力を持ち、地方中小企業の活性化に貢献する気持ちのある方にはチャンスだ。

大企業でリストラなどで職を失った人も対象になる。

来年1月5日に私は内閣府ひと、まち、しごと創生本部を訪問し、さらに詳しくお話を聞いてくる予定。

みなさんには逐次報告します。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへimage

昨日は天皇誕生日で祝日でしたが、一昨日週刊SPA!編集者から電話があり、転職事情について取材したいとのことで、急遽昨日お会いしました。

お二人が来られて「祝日も仕事しているのですか?」と聞くと「今日は祝日なんですか!?忘れてました!なにしろ月にせいぜい2日しか休んでないのです」とのことで、週刊誌は改めて激務だと思いました。

週刊SPA!はこれで三回目の取材になります。

内容は40代、50代のサラリーマンの転職についての少し明るい話。

1月20日発売となります。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへimage

仙台出張で見つけ人気ラーメン店
『渡辺』
11時30分に到着すると既に店外に20人程の行列。さらに店内にも10人以上が並んでいる。仙台市内から車で30分以上もかかり、どの駅からも歩けない街道筋でこの行列には驚く。期待は膨らみ腹は鳴る。メニューは基本はラーメンの普通と大盛り。大盛りはとんでもない量の麺らしいので普通の食券を購入。40分待った。運ばれてきた渡辺のラーメン。これは凄いラーメンだ。食べたあとも考えた。なぜ凄いのか?
麺、スープ、チャーシュー全てがそれぞれに強烈な個性を発揮し、感動を味わいながら堪能できる。もちろんトータルなバランスもいいのだが、それより麺、スープ、チャーシューの個別の感動が後を引くのだ。
つまり、「スープうまっ!麺、うまっ!チャーシューうまっ!」という感じ。仙台に来たらこれだろ!ちなみに、営業時間は11時から14時半。なんと3時間半しか営業していない。今のところマイラーメンランキング仙台一だ。

image
image
いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ

昨晩から仙台に出張しています。

今日は朝から私がビジネスアドバイザーをしている、公益財団法人みやぎ産業振興機構を訪問。情報交換と年末の挨拶をしてきました。

みやぎ産業振興機構のテーマは県内企業の振興支援ですが、その中心は販路拡大です。

私も常々感じているのは、地方の企業は固有の新しい技術は持っているが、売れないということです。既存の技術は大手企業により市場を占有されており、如何に素晴らしい技術や商品でもそう簡単に切り崩せることではありません。そこが地方中小企業の最大の問題です。

昼食にラーメンを食べて、午後からは安倍総理がスタートさせた地方創生戦略の目玉の「プロフェショナル人材戦略」の宮城県の責任者であるプロフェショナル人材戦略マネージャーの加藤新一郎氏と事務局長の青沼様を訪ねて面談しました。ホームページや資料からは知ることができない内閣府の地方創生戦略における人材活用の考え方を聞くことができ、また私が経験してきた地方への首都圏人材の活用実績をご紹介し、大変有意義なディスカッションを行いました。初対面でしたが、加藤マネージャーの地方創生に掛ける熱い思いに話は盛り上がり、気がつくと一時間半も経過していました。

日本は地方から変わります。そうなるように国は前例を壊し、また前例のない戦略を立てて実行しつつあります。

私もぜひお役に立ちたいと感じました。



写真は昼食のラーメン。青葉区宮町の「銀鳥」の醤油ワンタン麺です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへimage

不正会計問題で恥をさらした東芝が、経営再建計画を検討しているようです。

経営者が無理に利益を出させていた事業は実はもう立ち行かなくなるほどだったということです。

一流企業で優秀な人材が山ほどいるはずの東芝が、素人でもわかるような、いつまでも誤魔化すなんてあり得ない不正会計を続けていたわけです。

まるで北朝鮮のように歴代の狂ったトップが強権を誇示していたように感じます。

監査役は何をしていたのでしょうか?
監査役にもわからないように誤魔化していたのでしょうか。

結局一番影響を受けるのは、名もない社員とその家族。きっと初めての転職活動という人が多いはずです。

今の時代、転職は甘くないことをどれだけ知っているでしょうか。

多くの人が3割は年収ダウンします。

中にはどこにも転職が出来ない人も出てくるでしょう。

割増退職金をもらってものんびりしていてはいけません。

誰よりも早く、誰よりもシビアに気を引き締めて転職活動をすることをアドバイスします。いつもお読みいただきありがとうございます。
経営者ブログランキング一位を目指しています。皆様のご協力お待ちしてます。
このバナーをクリックして下さい。↓いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

運の良し悪しはチャンスを上手く捕まえられて行動を起こすかどうかです。

結果はともあれまずはチャンスがたくさんあれば良い結果になる可能性が増えます。

実はチャンスはその辺にたくさんあるのですが、運の悪い人はそれが見えません。

チャンスに気がつかないのです。

ですからチャンスに気がつくための「チャンス感受性」を高めることで運も良くなります。

マイナス思考の人よりプラス思考の人がチャンスと巡り会いやすいのですが、その理由は物事をどう捉えるかでチャンスの数が増えるということです。

私の転職セミナーでも、「転職はピンチではなくチャンスだ」とお話しています。

確かに職を失うことは恐怖ですし、辛いことです。

いつ次の仕事が見つかるかはわかりません。

ですが、考えを変化させれば、転職は今まで封印していた本当にやりたいことをやるチャンスなのです。

厳しく辛いことも「これも何かの暗示だ。」と考えて良い解釈をすることで運は上向くのです。

今も皆さんの周りにチャンスがあるはずです。
感受性を高めて探してみて下さい。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ


image

今日は仕事で栃木県に。
昼過ぎには終わり、一人で宇都宮のあの有名な餃子を食べに行きました。有名店はいくつかあるのでしょうが、正嗣(まさし)とみんみんはすぐ近くの行列店。この前正嗣は食べたので今回はみんみんに。やはり安くて上手い!帰り道に今度は焼きそば店を発見。なんと焼きそばしかメニューがない!餃子と焼きそばを堪能した栃木県の旅。ちなみに宇都宮に来たら、必ず二荒山神社でお参りします。今回も100円の御賽銭であれこれとお願いをしてきました。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image
image
image
image
image
image

image
image
image
image
先日有楽町にある阪急メンズ館の1Fロビーで偶然すごい車を発見しました。

12月4日から上映が始まった「007 スペクター」の公開のPR記念に展示されたアストンマーチンです。

発売モデルの「V8 ヴァンテ―ジ」のシャシーとエンジンを使用しているものの、ボディはまったく別物。

この映画の為にだけたった10台だけ作られたという値段も付けられない貴重な1台です。

あまりのカッコよさに激撮しましたので、みなさんにもお届けましす。

アストンマーチン。いつか乗ってみたいですね! いつもお読みいただきありがとうございます。 経営者ブログランキング一位を目指しています。皆様のご協力お待ちしてます。 このバナーをクリックして下さい。
経営者 ブログランキングへ

毎月開催しております転職セミナーのご案内です。
30代、40代、50代でこれから転職活動をする予定の方や現在活動中の方を対象にしております。
管理職経験者やスペシャリストの方、経営幹部経験者が主な対象者となりますが、それ以外の方でもご参加は可能です。

過去、20代の方も参加されていますが、30代が1割、40代が4割、50代が5割の比率です。
60代の方も諦めずにぜひご参加ください。

これから転職をお考えの方、現在離職して転職活動をされている方に人材紹介15年の海老が直接転職成功の秘訣をお話します。

転職活動を成功させるには重要なポイントがあります。
これを理解することが転職活動の始まりです。

逆に言えばこのポイントを理解せずに転職活動を続けても何カ月も成果がでない場合があります。

一人で悩まずに専門家に相談してみてください。

このセミナーは誰でも参加できますので、少しでも転職をお考えの方がいればご検討ください。



次回は12月8日(火)の18時~19時30分
費用は7000円(税込) 懇親会あり(別途3000円)
場所は、港区芝大門のアクティベイト㈱の会議室です。いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!
社長ブログランキングへ image

↑このページのトップヘ