社長ブログ ブログランキングへ

人生と仕事のコンサルタントブログ 【海老一宏】の「活躍するビジネスマンを目指そう!」

このブログはビジネスマンとして人から尊敬され、目標とされる3%の人になるためのブログです。自分の人生を仕事を通して自分で切り開くことの大切さを基本にして、自分をどう見せるか、人や環境や情報をどう上手く利用するかについて、さらに他力的な思考から自力的思考への気持ちの変化を促すように書いています、最終的には「これが自分の仕事だ」「自分の人生だ」と言えるオンリーワンキャリアを手に入れることの大事さと考え方をお話ししたいと思います。基本的なところがおろそかになっていては、一流のビジネスの世界では相手にされません。顔の見えるリアルなビジネスの世界はなんでもありでは通用せず、常識や暗黙のルールが存在しています。そのルールを見につけて、さらに自分なりに変化をさせて自分を高めて行ければと思います。

2016年04月

2000年にリコール隠しが発覚し、三菱自動車のディーラーからお客様が消えたことを覚えているでしょうか?

さらにその後の2004年にもリコール隠しがまた発覚し、三菱自動車への信頼は地に堕ち経営の危機を招きました。恐らく多くの方は忘れてないと思います。

この時、何も責任がない販売店では何が起きていたかご存知でしょうか?

客足は途絶え、たまに来るユーザーからはお叱りに激励。業績不振で退職者は続出。残された社員でなんとか三菱の信頼を少しでも上げようと販売店では、来場者にコーヒーにケーキまで振る舞いました。

その後も新型車種が出るどころか、人気車種の生産中止などでまだまだ苦しい中で決定的な不正が発覚しました。

軽自動車以外にも不正の可能性があり、今度こそ間違いなく経営は行き詰まります。

そもそも欲しい車が見当たらない自動車メーカーが生きて行けるはずはありません。

この原因は、経営体質にあります。三菱自動車の経営陣は現社長こそ三菱自動車の生え抜きですが、実態は三菱御三家と呼ばれる、三菱銀行、三菱商事、三菱重工業などの影響が大きいといいます。車の魅力を重視せず経営数字のみ追い求めた本末転倒の経営が招いた結果だと三菱自動車社員は考えているはずです。

日本の製造業の代表である自動車関連でエアバッグのタカタに続く不祥事で信頼を大きく損ないました。

この責任は重大です。

免震ゴムや杭打ちデータ改ざん、東芝の不正経理など歴史ある大企業がとんでもない状態になっています。

現場軽視の経営者に私はかねてから怒りを覚えています。エリートが招いた大問題の責任を厳しく追及する必要があります。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

今日はこれから常磐線特急ひたち号で水戸に向かいます。茨城県では初めてのプロフェッショナル人材戦略協議会が開催されます。ちなみに、副社長の井口は三重に、執行役員三宅は群馬にて同じ会議に出席のため出張してます。

昨年末からスタートした内閣府のプロフェッショナル人材戦略は各県に拠点がせつりされて企業訪問が始まりました。三ヶ月で全国で約2000社を訪問しており、すでに、25件の人材マッチングが成立しています。

当社も約300件の求人を受けており、毎日人材サーチを続けております。

毎週プロフェッショナル人材戦略の説明会と登録会を兼ねたセミナーを実施しています。また月に一度、プロフェッショナル人材戦略の勉強会を行っております。
どうぞ、ホームページや直接電話でお問い合わせください。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

皆さんも利用したことがあるコンビニのレジカウンターのひきたてのコーヒー。3年ほど前から爆発的に広がり、今や各コンビニで味や価格の競争しています。

皆さんはいったいどの程度利用していますか?

なんとなんと、日本全体で今20億杯飲まれています。
一人当り20杯。たぶん毎日利用してる人もかなりいるでしょう。

実はこの影響は多方面に波及しています。

コンビニの集客に貢献している一方、スタバ、ドトールなどのコーヒー専門店やマクドナルドの客数にも影響を与えています。

しかし、最も影響が大きいのが、缶コーヒー市場です。販売の減少は深刻で既にピークから4年連続して前年を下回っていると思われます。既に日本たばこ産業とネスレが市場を撤退しました。

そしてこの影響をもろに受けているのが、飲料缶製造メーカーです。

業界トップの東洋製缶をはじめ数社の業界再編は近いかもしれません。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ

image

↑このページのトップヘ