社長ブログ ブログランキングへ

人生と仕事のコンサルタントブログ 【海老一宏】の「活躍するビジネスマンを目指そう!」

このブログはビジネスマンとして人から尊敬され、目標とされる3%の人になるためのブログです。自分の人生を仕事を通して自分で切り開くことの大切さを基本にして、自分をどう見せるか、人や環境や情報をどう上手く利用するかについて、さらに他力的な思考から自力的思考への気持ちの変化を促すように書いています、最終的には「これが自分の仕事だ」「自分の人生だ」と言えるオンリーワンキャリアを手に入れることの大事さと考え方をお話ししたいと思います。基本的なところがおろそかになっていては、一流のビジネスの世界では相手にされません。顔の見えるリアルなビジネスの世界はなんでもありでは通用せず、常識や暗黙のルールが存在しています。そのルールを見につけて、さらに自分なりに変化をさせて自分を高めて行ければと思います。

2017年12月

過去の自分が今の自分を想像できたかと言えば良い意味でNOだと言えます。

確かに仕事の面で見れば、当初の会社の設立に描いた目標には遥かに遠く及ばないのですが、その反面(積極的ではなく)手に入れたのは精神的な強さと、そこから感じられる満足感です。もしかしたら当初の目標通りに進んでいたらこの満足感は勘違いの満足だったかもしれない。そう思えます。

「人生の目標は明確にする必要はない。だいたいでいい」

どっちみちピッタリ達成することはたぶんあり得ないし、その過剰な目標必達意識や必死さは私には「余裕がなくて付き合いたくない奴」と感じます。

目標からは外れても、「やりたいことはやる。やらなければならないことはやる。」それでいいのだと思います。それが人間臭くて好きな自分です。

10年単位で振り返って、なりたい自分に近づいていたら素晴らしいことだし、もし近づいてなければ、何か大元の考え方や日々の習慣が間違えている可能性があります。そんな時は誰か人生の師にアドバイスを受けてみたらいいと思います。きっとあなたは良いと思ってることに修正が必要なのです。自分ではわからないはずです。そして10年先を見てまた歩みはじめれば全然大丈夫です。

人生は終わりを迎えるまで、わかりません。しかも、その時点でどう人生を評価するかは、目標達成度ではなく、たぶんその時に置かれている環境や精神状態にに左右されそうに思います。

キリキリと自分を追い詰めるのはやめましょう。
精神を満足させながら、10年かけて目標にアバウトに近づく感覚を身につけてください。


今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
71E28CC5-CC4E-4E0D-A06B-669C520A7D10


毎月二回開催しています宮城県プロフェッショナル人材実務者会議。今年最後の会議に出席しました。宮城県は全国6位の紹介実績とのこと。

各人材会社からの報告をまとめると下記二点に集約されます。

1.人材の依頼が多く忙しい。人材がなかなかみつからない。

2.プロフェッショナル人材戦略事業は今まで人材の採用に消極的な企業を動かしており、成功している。

拠点をはじめ、各人材会社にも慣れてきた様子が伺えます。

ただ、私としては、まだまだ戦略人材のあぶり出しまでは至っていないと感じています。
例えば社長後継者などの話は全国に登録している当社でもほとんど聞きません。

やはり、プロフェッショナル人材戦略事業は企業との結びつきの糸口であり、それから先が各人材会社とエージェントの腕だということは変わりありません。

このままダラダラ続くのか?それとも、このチャンスを具体的に事業として活かせるのか?
来年が正念場となると思います。
写真は宮城県庁にある、宮城県のマスコット、むすび丸です。クリスマスのデコレーション姿。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

1DE00C22-613B-462C-B44E-AD2934245D14

↑このページのトップヘ