◾️カバンを見直してみましょう!

皆さんこんにちは!

ビジネスシーンで洋服以外で目立つものはたくさんあります。

しかも、それぞれに品や質があり、その方のセンスが感じられるものです。

例えば、メガネのフレームや時計、手帳や靴などもそうです。必ず使う名刺入れも大事です。

客先を訪問する時には皆さんカバンを持って行くと思います。

カバンも実は足元の靴と同様に相手のセンスやレベル感を判断するアイテムです。

逆に言えば気を付けなければビジネスマンとして高く評価されません。

通勤風景では、かなりカバンは目立つアイテムですね。会社訪問時も特にお見送りの時にはどうしても目に入ってきます。

もし、あなたがビジネスマンとして成功を収め、活躍したいのであれば、カバンにも注意するといいと思います。

一体、カバンてどんな種類があるか?どんな物を選べばよいか?なかなか分からないと思います。

簡単に言えば、まず大事なことはどんなカバンでも肩から下げないことです。

これはスーツの肩付近の生地を傷めてしまいますし、見た目もカジュアルになってしまうからです。

次に素材は理想は革ですが、ナイロンの物でも、とにかく形がしっかりしているものを選びます。トートバック的なものはビジネスには向きません。

何故かと言うと、ビジネスバックは書類を入れるからで、相手に渡す書類が折れたり、曲がったりしては失礼だからです。

ですから、ビジネスで最強のバックはアタッシュケースなのです。

カバンと言えば注意することがもう一つあります。

お客様を訪問した時に椅子やテーブルには置かないという配慮です。

カバンは時に地面にも置く可能性があります。その汚れを客先の会議室や応接室の椅子に付けてしまいます。

相手はいい感じはしません。ですから、カバンはある程度ハードで自立するものを選び、訪問時には足元に置くようにしましょう。

いい革製のものは使い込む内に味が出てくるものもあります。

何より質の良いものを持つと気持ちも引き締まります。

安くはないものだし、長く使うものですから、百貨店などに何度も足を運び、気に入ったものを買うことをお勧めします。



image