◾️クールビズでカッコ良く決めるには

ノーネクタイやノージャケットのクールビズもずいぶんと浸透してきました。

見た目にも涼しく、地球温暖化を考えると今後も無くならないと思います。

ファッションは時代とともに変化します。クールビズによって、シャツメーカーは首周りのデザインを変えてボタンを閉めなくても襟に綺麗な曲線が出るよう に工夫しています。

さて、クールビズになってネクタイとジャケットが無くなり、当然胸のポケットチーフもしなくなると、男性のオシャレのポイントが減ります。

男性の皆さんはどこでオシャレを演出しますか?
やはりシャツでしょうか?

実は私は重要なのはベルトだと思います。

今までスーツの上着を着ているとほとんど見えないし、ましてネクタイをしていると目線は上に行くのでベルトは目立ちません。

しかし、クールビズのファッションでは上半身はシャツだけとなり、意外にベルトや靴が目立つのです。

靴はもともと最重要アイテムの一つですが、ベルトは陰に隠れていた控え目なオシャレアイテムでした。しかしクールビズでその存在感はぐんと大きくなりました。

ベルトはかなり消耗品です。ついつい長く使い続けるとベルトの穴の付近が傷んできたり、金具も錆びが浮いてきてカッコ悪いどころか、みすぼらしくなります。

梅雨を前にしてぜひベルトを点検してみて下さい。

ちなみに安いベルトは革を薄くしか使っていない構造で、結局長く使えません。

かといって、高いベルトを靴のように修理しながら使うことも出来ませんから、予算に合うものを半年に一度買うぐらいがと思います。

クールビズではベルトのオシャレにぜひ注目して下さい。image