誰でもが考えている安定した生活。これを望み手に入れるために生まれてから死ぬまで努力を続けているとも言える。

しかし、いつも安定を求めていて新しいことへのチャレンジを怠るといつしか不安定になってしまう。これは個人でもそうだし、企業でも同じ。

特に注意しなければいけない時は、調子の良い時やまさに逆説的だが安定している時だ。

今あなたが、まだ足元が固まってないと感じるなら、不安定な中で模索しながら努力を続けている最中なのだ。人生には不安定な努力と変化が必要な時が頻繁にあるほど、精神的にはタフになって行くと考えて間違いない。

そのタフさも中途半端ではなく突出していれば、大きな価値がある。起業して活躍している人は皆多かれ少なかれとんでもない経験をしている。順風満帆に事が進むなどは基本的にないと思っていい。あったとすれば、やがて大きな揺り返しがある。

安定していないと感じる人は必ず明日の安定につながると信じていい。

ただし、無用に悩まないことだ。悩み癖ほど悪いことはない。こういう人には近づきたくない。どんな時にも新しい方針を見つけてやり切ること。それが上手く行かないなら別の道を見つけてまたやり切る。

悩み癖は精神と行動を萎縮させる最悪の習慣だ。

明日の安定を目指してまず行動だ。

ブログランキングの上位表示に協力お願いします。バナーをクリックして下さい。

社長ブログランキングへ
image