何かを成し遂げようとする気持ちをいつも持ち続けられたらきっと成果を運んできます。

その成し遂げようとする気持ちが何故芽生えたか?そして何故辛くても持続するのか?

それはその目標に向かうモチベーションがあるからなのです。

モチベーションの一つは人間の欲に関係しています。お金を儲けて家を建てるとか、異性にモテたいとかです。

しかし、欲と言い切れないこともモチベーションになります。親を楽にさせたいとか、社会や人のために役に立ちたいなどは、欲とは少し違うように感じます。

しかし何か大きなことをやり遂げるには必ず強いモチベーションが必要です。

強いモチベーションの敵は何かと言うと「諦め」と「現状の肯定」です。

人間は基本的には楽をしたい気持ちがあるので、よほどのことがないと「諦め」と「現状の肯定」が勝ってしまいます。

これを切り替えるのが、「刺激」です。妻からの叱咤激励や友人の成功などで刺激を受けて「動機」のスイッチが入ればまた頑張ります。

しかし、本当は自らが「刺激」を作れればいいのです。

どうせ買わないからと、デパートにも行かない、車も見に行かない、マンションのチラシも見ない、エステにも行かないでは刺激のきっかけが少なくなっています。

欲しいものややりたいこと、行きたいところを意識していつも目につくようにするだけでもモチベーションが上がるきっかけになります。

大きな夢を持つのは悪いことではありません。むしろ「ただ」でできるモチベーションを上げる秘訣です。

夢の1割で終わっても今より数段良くなるようなデッカイ夢を持ちましょう!いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ
image