今日の午後からのプロフェッショナル人材戦略の講演の前に時間があったので、念願の長崎市内を少し歩こうと昨日の夜から決めていました。

とはいえ三時間くらいしかないので、どこかに絞らなければいけません。
朝起きてホテルの部屋のテレビに観光案内のスライドがあったのでいろいろ検討しましたが、やはり、原爆資料館と平和公園は外せないと思いました。

講演の前にあまり重苦しくはなりたくないと思いましたが、原爆資料館を見て、晴天の中にグラウンドゼロの地点にある真っ黒に輝く御影石の下に立つと、一瞬で7万もの人間が消えてしまったことがなんとも実感が無く、ただ、汗をかきながらこの真上500メートルで炸裂した原子爆弾が確かにあったんだとあえて念じながら、しばしたたずんでいました。気持ちは重苦しくどころか澄み切った青空のようでしたが、はたしてどうしてかはわかりません。あまりに美しい静かな公園の雰囲気と心の底にある生の実感がそうさせたのでしょうか。

それにしても長崎はいいところです。

2日かけても見切れないほどの観光スポットがあります。

今回は明日早朝には佐賀に移動しますので、グラバー邸や亀山社中記念館、出島跡などを見る時間はなさそうですが、またゆっくり観光で訪れるたいところだと思いました。

路面電車は私が中学生の頃仙台市内を走っていましたが、長崎の路面電車はなんと120円。しかも新旧色とりどりの塗装された車両でなんとも魅力的。

あとは長崎チャンポンをお昼に食べていよいよ午後は仕事です!

アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ

image
image
image



image
image