皆さんおはようございます。

昨日は文化の日で祝日でした。
明日からの土日と合わせてなんとなく得した気分の週末です。

皆さんはどんな休日の過ごし方をしていますか?

私はリーマンショック後にほとんど休みなく働いた経験から、休みの重要性を肌身に染みています。気分転換ができないので、いつも心が晴れずに気分は上がらず、おまけにデスクワークのし過ぎで頸椎症にまでなってしまいました。

休みは自分のためにも、仕事人なら仕事でベストを尽くすためにもしっかりと休み、英気を養うことが大事だと思います。

私が気をつけているのは、休みにただ精神や肉体を弛緩させて休ませるだけでなく、新しい刺激を受けることで、仕事時間以外で前向きになろうとすることです。

そこで大事なのは、「なんでも身になる」「無駄なことなどない」「転んでもただ起きない」という思考を試すことです。

休みの日でも、家にこもらず外でチャレンジすれば嫌なことも起きます。それを後ろ向きに捉えないことです。

仕事時間以外で精神を鍛えるといったら少しオーバーですが、楽なことをしたり、嫌なことから逃げていても何も進歩はありません。

休みの日こそ、仕事とは違う刺激を求めて外で遊びたいものです。

写真は以前訪れた伊東の木下杢太郎記念館です。

アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image