他人はあなたのために行動しているのではなく、自分のことを第一に考えて行動しています。

親切に見えても心の中では自分の利益のためにあなたに迎合していたり、打算的なこともあります。

しかし、相手のその自分本位の行動があなたの利益に重なる場合もあり、これはベクトルが合っていると良く言われます。
他人の利益とあなたの利益の目指すところが一緒という時です。

ビジネスの成功者はこのベクトルが合っている人(右腕、腹心の部下、)をいくらあつめることができるか?を意識しています。

ベクトルが合っている人はあなたに代わって幸運の卵を運んで来てくれます。

一方、あなたと同じ歩調で親切に見えても、打算や迎合しているような人はあなたが見つけた運の卵を横取りします。
もちろん自分が見つけた運の卵は教えないでしょう。
彼らはあなたの寄生虫のようなものです。

ベクトルが合っていると思ってもそれは常に変化する可能性があります。
あなたの心ない一言で腹心の部下が離れるかもしれません。

ビジネスで成功するためには、身近な人とのベクトル合わせをこれでもか!とやることが重要です。


アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!
href="http://blog.with2.net/link.php?1767723:1547" title="社長ブログランキングへ">
社長ブログランキングへ


IMG_3020