幸運のきっかけは人との出会いによることが、9割で残りは物や情報などとの出会いです。

つまり、人と会うことがとても大事です。

さらに、既に知り合いの人と会う場合よりも新しい出会いの方が幸運のきっかけに結びつく可能性があります。

その理由は、お互いの心構えが新鮮で相手を知ろうとする欲求が強いからです。

今まであなたが異業種交流会や同窓会などに出かけてもあまり良い出会いに恵まれてないとしたら、それはあなたの幸運のきっかけを感じるアンテナの感度が低いのか、その会の参加者のアンテナがあなたに向いていなかったのだと思います。

新しい人との出会いを上手く活用するためには、
以前も書いたように、あなたの欲求が強くないといけません。

何かを求めていて、それを相手に伝わるようにすれば、幸運のきっかけになり易くなります。

実は出会いを上手くするにはちょっとしたコツがあります。

まず、時間の7割を相手のことを聞くようにします。
そして、残りの2割で相手からの情報を元に自分のことを話します。
最後の1割で、あなたの欲求を相手に伝えてみます。

なぜ、相手のことを知るために7割も時間を使うかと言うと、人は自分のことをペラペラ喋る人より、自分のことを聞いてくれる人が好きになるからです。そして、先に相手のことを聞くことでこちらがどのカードを出すか(何を話すと効果的か)を決められるからです。

つまり相手の気持ちをつかみ、こちらのカードの選択のための7割です。

最後の1割にも出し方の秘訣があります。
それは、相手に自分の欲求を直接ぶつけるのではなく、間接的にぶつけるという方法です。

例えば、「本の出版プロデュースをやっていただけませんか?」ではなく「私は本を出版したいと思っているのですが、どなたか本の出版プロデューサーをご存知ないです?」と聞くのが効果的です。

アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

IMG_3079