毎月二回開催しています宮城県プロフェッショナル人材実務者会議。今年最後の会議に出席しました。宮城県は全国6位の紹介実績とのこと。

各人材会社からの報告をまとめると下記二点に集約されます。

1.人材の依頼が多く忙しい。人材がなかなかみつからない。

2.プロフェッショナル人材戦略事業は今まで人材の採用に消極的な企業を動かしており、成功している。

拠点をはじめ、各人材会社にも慣れてきた様子が伺えます。

ただ、私としては、まだまだ戦略人材のあぶり出しまでは至っていないと感じています。
例えば社長後継者などの話は全国に登録している当社でもほとんど聞きません。

やはり、プロフェッショナル人材戦略事業は企業との結びつきの糸口であり、それから先が各人材会社とエージェントの腕だということは変わりありません。

このままダラダラ続くのか?それとも、このチャンスを具体的に事業として活かせるのか?
来年が正念場となると思います。
写真は宮城県庁にある、宮城県のマスコット、むすび丸です。クリスマスのデコレーション姿。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

1DE00C22-613B-462C-B44E-AD2934245D14