「操る」とはかなり物騒なイメージです。しかし成功者はまず間違いなく、これに近い話術を身につけているはずです。

成功者は権力などの強いポジションを利用してワンマン的に発言して思い通りにしている、皆さんはそう考えていませんか?

いえ、彼らはそんなことはほとんどしません。もし、するとしてもそれは狙いがあってわざとするのです。

自分の主張を押し通すだけの人は絶対に成功者にはなれません。なぜなら自分の意志を通す場合に、相手を強引に説き伏せるだけでは思い通りにことは運ばないからです。

成功者は、人が自らの意志で協力させることこそ自分の思いに近づくと知っています。

では、どんなところに気をつければいいのでしょうか?

三つのポイントがあります。

一つ目は、本題に入る前に相手が乗ってくる話題、話しやすい話題で雰囲気を作ることです。これはとても重要なことです。

二つ目は、自分の主張を強く出し過ぎないことです。相手の言い分も結論に入れることが大事です。

最後は、自分の主張が相手に取っていい選択だということをイメージさせることです。

ぜひ、皆さんも仕事やプライベートの交渉の場で使ってみてください。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村


520D1C2D-B7DC-49C3-8B84-8F4888DB2066