若手営業マンと会うと、「いったい誰に教わったのか?」と思う名刺のNGな受け渡しをしている人が結構いる。

名刺の受け渡しはビジネスマンの基本中の基本!

いつ頃からだろうか?
ベンチャー系のビジネスマンが始めた、本来のマナーとは無関係な異様なへりくだりなやり方が広がってしまっている。

それは名刺を極端に相手の前で下に置き、渡す前から腰を曲げペコペコする。名刺を押し出したり頭を下げないような不遜な態度ではないために、むしろ新人営業マンのあるべきスタイルとして定着したのだろうが、私から見ると、頭の悪い中身のない営業マンとしか思えない。

どうかきちんとした名刺の出し方と受け取り方をまずマスターしてほしい。

名刺は相手の名刺入れの位置へ。そして腰を曲げずに受け渡しを行い、一歩下がって、45度きちんとオジキをする。

これが正しいやり方。

ところで、ついでに50代以上の偉い人の悪しき名刺の渡し方もここで注意しておこう。

オジキをまったくせずに、名刺を相手の名刺入れの前で上下させて、まるで名刺に挨拶をさせているかのよう。

つまり相手の前で二、三度名刺がぴょこぴょこしているだけで頭は下げないしお辞儀もしない。

誰から教わったのだろう?

新人社員諸君!部長や社長になってもそんなことをしてはいけませんよ!

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

D95CC944-6B9A-4EDE-970A-EA22D3B41861