この世は私達の想像を遥かに超えて複雑怪奇です。
何をすれば、成功するとか、正解だとかは誰もわかりません。

最近私は、自然界の大法則として、大きな捉え方でも小さい捉え方でも、プラスがあればマイナスもあり、そのエネルギーのようなものは一定になろうとする力があるのではないかと思っています。無理をすれば、必ずその影響が出るのです。

カルロスゴーンを見ていると、まさにそれが当てはまります。どこかで、バランスを欠いたことが、今彼の人生に大きな影響を及ぼしています。法律に触れているかどうかではなく、道義的、倫理的にあまりにも行き過ぎがあったのだと感じます。彼の功績に見合う、バランスの良い収入などであれば、何も問題はなかったのです。

成功する者はその過程で得るものと失うものがあります。そのバランスを崩してしまうと必ずいつかしっぺ返しとも取れる影響が出てきます。それは健康に関係するかもしれません。人間関係かもしれません。

そして、その影響は短期的には無いように見えても長期的には現れてくるかもしれません。例えば、自分はなんとか何事もないかのように人生を全うしても、子供に影響してくるかもしれません。

自分の今置かれている状態でのバランスをいつも感じる必要があります。働き過ぎたら休むこと。お金を使い過ぎたら、節約すること。今日一日の中のバランスもありますが、大きな流れの中でも考えてみてください。人生前半がイマイチなら後半頑張ってみることです。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

3D87C149-F9BB-4825-97C3-C3C27FA091F8