中高年の転職は、私がこの仕事に携わった約20年前から増加傾向にあります。これは社会の変化により、当然予想されていました。そして、その主人公たる中高年の新たな職場での活躍がまさにこれから大問題となる可能性が出てきました。中高年パワーの発揮をどう実現するかと言う問題です。なぜなら、日本の生産年齢人口の減少により、中高年社員のパワーの必要性が根本的に変わってきたからです。中高年の活躍無しには、この国は成り立って行きません。さらに個人にとっても人生100年時代を迎えて、仕事の上がり的に、半分力を抜いた感じや定年前後の小遣い稼ぎで楽してそれなりに仕事をする時代ではなくなったからです。寿命が伸び、生活費の必要性と、定年後10年、20年と続く可能性のある、第2第3の仕事はあまりにも永いため、新しい人生と向き合うことが中高年社員にとっても人生を全うするため、つまり自己実現のために必要となってきています。これからこの中高年の仕事について書いていこうと思います。お楽しみに!


今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

FD881E9A-4B4A-4155-BC52-517D2114DEAA