「中高年社員のトリセツ、と言うタイトルに惹かれて読んでいるのに、ちっとも本題が出て来ない」
そう思っている読者がきっといらっしゃっるでしょう。さらにこれから、創業社長の想いを何回か書きますから、まるで、【中小企業社長のトリセツ】的な内容と思われるかもしれません。

しかし、もう少しお付き合いをお願いするとともに、ぜひ、中小企業の実態を皆さんに理解していただきたいと思います。この理解無しに、中小企業で活躍する中高年のトリセツの話をしても底の浅い話となってしまいます。

さらに、中小企業への転職だけでなく、大企業や公務員がこれから定年が延長されたり、再雇用となった場合の中高年社員のトリセツの内容にもいずれ言及していきますが、会社の原点である中小、零細企業の実態や社長の想いを知り、さらにそこで働く人達の想いを知ることは、大いに参考になると思います。

当社アクティベイトは地方の中小企業から、経営支援の依頼を受けています。現在二つのサービスがあり、会社の組織運営の基盤を整備する「屋台骨コンサル」と、社長の代替わりをサポートする「事業承継コンサル」です。

どちらも、創業社長(2代目社長の場合もありますが)の強い危機感を感じます。

「俺は大変な苦労をしてここまでやってきた。それなのに今、成長した会社には新たな問題があり、会社はこのままでは順風満帆とは行かないだろう。もう自分が何から何まではできない。するべきでもないだろう。しかし、今の経営陣が創業期の自分のような迫力があるのだろうか?果たしてこのまま任せていいのだろうか?」

次回は、ある北陸のコンサル先の社長の想いをお伝えします。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
8D95A864-D1AD-40FE-8FF8-4BAA04C0555A