私の仕事は中小企業の成長支援と中高年のキャリアアップに関してです。企業の支援については、全国の企業への正社員人材の紹介、顧問や社外取締役の紹介から、屋台骨コンサルと言う中小企業に特化した経営基盤の整備コンサルを行っています。

 今、コロナ禍により、私達中小企業はほんとうに100年に一度の大打撃を被っています。その厳しい今の実態を正確に知る人はおそらく誰もいません。なぜなら、統計は遅れて見えるものであり、経済指標の多くは良いことと悪いことが相殺されています。例えば、国としてあるいは県とし、前年比で2割の落ち込みと言う場合がそうです。そこには倒産間近の多くの企業の危機は見えてきません。そして報道の多くは世の中の明るい面を見せようとしています。最も大事なことは、政府の緊急融資で借金を増やして今なんとかなっているからです。多くの中小企業の社長は資金繰りで一息ついているに過ぎません。

 社員を雇用してる中小企業は全国に380万社。そこで働く人は全雇用者の7割と、この国を支え、全国の津々浦々で地方を支え、家族を支えてます。その中小企業が今、かつてないほどの危機に直面しています。

 その危機とは、コロナ禍以前から始まった働き方改革による経営の変化、ディビットアトキンソン氏が提唱し始めて、菅総理も取り入れている中小企業のある意味で淘汰政策。そして決定的なのはコロナ禍による売上激減です。

 私は安易な中小企業の淘汰政策は危険であることをこのブログを通して今後訴えていきます。そしてその対策について考えていきたいと思います。

動画も掲載している、海老一宏の公式ブログ「中高年のための転職相談室」にご登録をお願いします!
https://activate55.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村


会社チラシ使用