仕事の目標を達成して行く。

大きな仕事をやり遂げる。

これが出来る人は、どんなモチベーションが働いているのでしょうか?

この力と言うか、理由を考えたことはありますか?

「何故あの人はいつも仕事で成果を出しているのだろう?私と何が違うのかな?」

そう考えたことはありませんか?



仕事をやり遂げるモチベーションに着目すると普段ではできない意欲が湧いたり、知らないうちに仕事に集中していたりするものです。

仕事の量が多く、質も高い人は、単に優秀だと言う理由ではなく、実は仕事のモチベーションの持ち方が違うのです。



もちろん「お金を稼ぐ」ということは大きな原動力になっていますが、それ以外の力もあります。


考えるといくつか思い当たります。


一つは、「締め切りの設定」です。


私は過去四冊の本を書きました。

仕事をしながら、通勤時間や土日を利用して書いていました。


朝、バス停でスマホのメモに、今日のテーマを考えて書きます。

そして、バスに乗っている30分間で、おおよその筋書きを書きます。


その後電車に乗り、立って椅子に寄りかかったり、吊革に捕まりながらも、その筋書きを肉付けして行きます。

さらに帰りの電車で、見直して書き足したりして仕上げていました。

日曜日は、スマホと充電器を持ち、最初はマック、次はドトール、次はファミレスと場所を変えながら、夕方まで書き続けました。

今考えても信じられないような執筆です。


何故そんなことが怠け者の私にできたのか?


それは、出版社が決めた「締め切り」があったからです。


「締め切り」には爆発的な力があるのです。



あなたは会社で仕事を頼まれた時に、上司に「いつまでやります!」と締め切りを宣言していますか?

この癖をつけることが、仕事のモチベーション管理の第一歩です。

718BE71C-CB13-402F-8C7F-19E52EFFBB0D


中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/




アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村