ビルの入り口やカフェの入り口で、時々出る人と入る人が同じタイミングで向き合ってしまうことがあります。

こんな時、みなさんはどのように判断していますか?

ほんのわずかでも先に入り口に立った人を優先するのか?

歳上の人に譲るのか?


私の答えは、当たり前かもしれませんが、出る人が優先だということです。


理由はとても簡単です。

狭いエレベーターを考えればわかります。

中の人が出なければ乗れません。

電車やバスも同じです。

先に降ろしてから乗せます。

つまり、「出るから入れる」のです。

ビルのような空間が広いと分かりにくいので、出ると入るの立場を間違い易いのですが、入る人が「出る人優先」を意識しておく事が必要です。


これは、実は情報や知識も同じだと私は考えています。

要するに「情報を出すこと」。

情報を何に利用するのか?ということです。


情報をたくさん持っていて、それをアウトプットしている人は、その利用目的があるので情報が整理されて行きます。


「情報を出す必要があるから必要な情報を入れる」

もし、情報や知識を出すということが日常にないという人は、何か出す方法を考えてみたらいかがでしょうか?



中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

6B9A3D2F-6301-433A-B9EA-3A2CE4B2D4F5