中小企業の多くがコロナの時代で疲弊しています。

第3派も深刻になりつつあり、このままだとこれから年末年始にかけて資金繰りに苦しむところが増えていくかもしれません。

特に規模の小さい商店や旅館などの地域に密着している業態が多いと思われます。


そう言った企業は社長がIT化の必要性に気がつくのが遅れていたり、人材の不足などで通販などの業態への転換や副業化、ITやSNSを活用した集客などが進んでいません。


企業は社長で決まると言います。(それだけではありませんが)

社長が何かに気が付くか気が付かないかで会社の命運が別れて行きます。


私が中小企業支援で一番大事ににしていることは、この気づきのために社長が現場から少し離れる時間を持つことです。

社内のいろいろ重要な仕事をしている社長が現場から離れるということは、実際にはなかなか難しいことです。

しかし、それを続けていては新しい気づきは起こらず、発展はありません。

足元しか見てないで歩く人と、遠くを見て歩く人の違いです。

どこに行くのかが変わってきてしまいます。

中小企業の社長の今やるべきことは、仕事の現場から少しでも離れることから始めるのです。


時間が無いとか、社員に任せられないなどの状況は良くわかります。

それが中小企業ですから。


しかし、とにかく未来を考える時間を少しでも作りだしましょう!


中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


4DB1C61F-4D0E-4977-BDD5-45C8AB049F1E