人はそれぞれ皆性格は違います。

双子であっても全く同じ性格ではありません。

同じ性格の人は世界中探しても誰もいません。

仮にあなたが生まれ変わっても同じ性格にはならないでしょう。

環境が変わるからです。


人には好みがあるので、どうしても他人に対して好き、嫌いという感情が生まれます。

それをストレートに表現するのもしないのもまた個性です。


自分に合わない個性の人とどう付き合うか?

考えてみれば、私達は一生その問題と向き合っているのです。

仕事でも、プライベートでも。


相手が自分の嫌な個性に気が付いて謝り、性格を直してくれる、なんてことは一度も経験したことがありません。

みんな自分が正しい、相手がおかしいと思っていることが多いのです。


どうしても気に入らない人とはどうしたらいいでしょうか?

相手のいいところを見つける。

嫌なら距離を置く。

思い切って悪いところを言う。

いろいろな手はあると思います。


私はある人に、こんな風に考えたことがあります。

「気の毒な人だなあ」と思うことです。

相手の性格をだめと決め付けているので、相手に失礼かもしれませんが、自分の精神を守るのであればこのくらいは場合によっては許されるのではないでしょうか?


まともにぶつかるのことができない場合、相手が上の場合、逆に下でもこちらがカッカするのが馬鹿らしい場合などはこんなことで少し気持ちをズラすといいかもしれません。


中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



C67DE3B1-4672-40E5-A4B0-D3343149A5E6