緊急事態宣言とは自然災害、原子力事故、戦争やテロ、内乱などと今回の感染症のパンデミックの際に、国家や地方自治体が発し、法律に基づく特殊な権限を発動し国民全体に注意を促すものです。


今回の新型コロナについて復習すると、インフルエンザ対策特別措置法に昨年3月に新型コロナを加える法改正を行いました。

これにより緊急事態宣言が新型コロナのパンデミック対策で出せるようになりました。

4月7日に安倍前総理は当初7都府県を対象に発令し、
その後対象を全国に広げました。

5月下旬の全面解除までに一月半を要しました。


私はこの時期の日曜日のある日、銀座を散歩しましたが、ほとんど誰もいない銀座の昼間にまるでSF映画のようだと感じましたし、もう二度と見れない光景だと思いました。


今、菅総理が週内にも二度目の緊急事態宣言を出そうとしています。

まだ発令地域はわかりませんが、新年が始まり仕事や生活を見直しているところにまた自粛を強いられることになります。

これで抑え込めるといいのですが、、、。




中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


BDF7581E-285C-4242-A04A-430CBB406624