私が思うお洒落とは、TPOと自己満足の両立です。

人を不快に思わせることは私の中ではお洒落ではありません。

そう言う意味で、井岡のタトゥー問題は私としては論外です。

彼はお洒落と思っているのか、自分の覚悟の表現なのかは知りませんが、人を不快にすることをするべきではないと思います。

しかもそれは日本のボクシングルールで決められたことです。

刺青で相手を威嚇するなど人間として最低です。


話がそれましたが、美意識を持つことは今、そしてこれからの人生にとても必要なことだと思います。

それは自分らしさの追求と表現だからです。

例えばスーツでお洒落をしているのなら、プライベートでもお洒落でありたいものです。


40代は人間が社会人として苦労も挫折も限界も味わい成長してきている年代です。

しかも、まだまだ未来には漠然と希望があり、楽観的でもある年代です。

この時期に美意識を持つことは、中高年の入り口として素晴らしいと思います。

50代になると人生の終焉を意識するようになり、それまでの自分の積み上げてきたものの価値の小ささに諦め感も出てくるものです。

そこを乗り越えるのはこだわりです。

美意識とは、一見無駄ないものにこだわり、無駄と思えることをやり続けて磨くことです。


昔サラリーマン時代のころ決して高くない給料でしたが、ワイシャツにこだわっている同僚がいました。

スーツは普通でもシャツだけは仕立てていました。

彼とはその後会ってませんが、きっと今も美意識を磨きいい人生を送っていることでしょう。


40代のあなたも、そして50代、60代のあなたもまずは外出する時のファッションにこだわって見てください。


誰にも会わないからこそこだわる。

それが美意識なのです。




中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


129F4431-F6E0-4976-AA95-B3F27D35C43A