コロナ禍のようなとてつもない変革期はそうあるものでありません。

経営をしていると、経営とは社員や顧客との関係で本来のあるべき姿とは違うことがかなりまかり通っていることがあります。

普通は正したくても正せない。

これが、実はたくさんあることは多くの経営者はわかっています。

もちろん経営者側の問題もありますが、それはひとまず置いて。

例えば、大企業に必ずいる働かないで文句ばかり言う社員、責任を取らずに会議でもっともらしい反論ばかりする社員などに給料を払い続けていることです。


そしてその分、働いて活躍している人に給料を出せない現実があることです。


顧客にもやたらと必要以上に細かく仕事を押し付けてきたり、理不尽なコストダウンを要求してきたりする会社があります。


このような不合理が全体の最適化を阻んでいるのです。


コロナ禍はこのような問題に解決のチャンスをもたらしています。

あらゆる無駄を正すことに活用できる可能性があります。


業務を根本から見直すと必要な社員と不必要な社員が見えてきます。

しかもテレワークではさらにそうです。


ポストコロナを見込んでニューノーマルな経営を目指すことが今できるチャンスです。



中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



638DA298-7F4A-48FA-BCE7-D37AFE957ABC