アメリカの大手総合スーパーのウォルマートは日本には馴染みがないもののの、世界一の売上高を誇る企業です。

約60兆円。従業員も200万人!

なんかデカすぎて良くわかりませんが、売上高はなんと韓国の国家予算レベル、従業員は我が故郷宮城県の人口に匹敵します。

実はこのウォルマートは日本に馴染みが無いといいましたが、西友に出資していて、親会社はウォルマートなんです。

さて、日本勢で売上No.1と言えばトヨタ自動車です。

この3月期の業績が発表され、前期比11%減の26兆5000億円でした。

利益は2兆円と当初の予想を大きく上回りました。

このトヨタ自動車で、世界の売上高ランキングで10位くらいです。


今やランキングの上位は私も聞いたことの無い中国の企業が並びます。

中国の勢いを感じますね。


しかし、今は何がなんでも売上高を誇る時代では無くなっています。

私は中小企業経営者に、『社長の10の10』を提唱しています。

これは社長は10年かけて何かを10倍にすることを目標にしよう!と言うことです。

この「何か」は売上でもいいのですが、社員や顧客の満足度であったり、廃棄ロスを10分の一にしたりと、長期的視野で考えるものを入れるようにお話ししています。


目標が行動を決めます。

皆さんも10年後何かを10倍、あるいは10分の一にする目標を立ててみてはいかがでしょうか?




中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


8B4AC9AA-0EDC-4CA9-9D22-2D47CF4A5EBA