仕事をしていれば、必ず失敗や挫折はつきものです。

さらに責任ある立場になればなるほど、失敗や挫折が増えてきます。

この大変さはそこに到達していない人には想像することは難しいでしょう。


自分に非が無いことも責任を取る事があるし、謝って済まないこともあります。


なんとか回復可能な事ならまだしも、人生に影響するようなことも一度や二度は経験するものです。


そんな時は激しく落ち込み、心の平静を失い、全てが嫌になります。


誰かに話を聞いて欲しいと思いますが、またそこで余計なアドバイスをもらうことは避けたいところです。


私はそんな時は、まず自分に何か非があったのかどうかを考えてみます。

失敗や挫折を無駄にしたくありませんから。

そしてその後どう振る舞うかです。

この時こそ、その人の人間性が出ます。

小さい人間ほど馬脚を現して右往左往したり、相手に当たったりします。

私は自分が心で尊敬する知人や友人(ほとんど亡くなっていますが)だったらどうするか?を考えてみます。


先日まで放送されていたNHK大河ドラマの明智光秀の時代は些細な失敗や判断が命取りになりますが、今の時代は命に別状はありません。

であれば、失敗や挫折を乗り越えることと、見苦しい態度は出さないことだと思います。

オンリーワンの素晴らしい人生には、必ず理解者が出てきます。

一緒に支え合うことで仕事の失敗や挫折もだいぶ楽になります。



中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


C3E14CEC-0399-4855-88D7-D6EAEF81154E