人生の始まりは自分では決められない。

そして必ず終わる。

その人生は自分の思い通りにはならない。


これが私の考える人生の三つの定義です。


そして私達が持つ究極の自由は、自分で好きなように人生について考えられることです。

努力したり、前向きに考えたりすれば必ず幸せな人生を歩むとは言い切れません。

一つは絶対的な運があるからです。

もう一つは幸せをどう定義するかです。

もし、他人と比較して優位に立つことが幸せなら、幸せは永遠に来ないばかりが、不幸だけが増えて行きます。


しかし、どう考えようと自由ですが、その因果関係で人生は決まってしまうことは覚悟する必要があります。


自分の人生を創り上げる気持ちで日々生きる人と、感情の赴くままに生きている人では、人生の最後の10年から20年ほどの幸福感が変わってきます。


自分の人生を創り上げることは、他人との比較を極力排除する意識を持つことです。

それが真のオンリーワンの発想です。

オンリーワンとは、他人の隙間に勝機を見出したり、存在価値を感じたりすることではありません。

自分が自分として人生を楽しみながら極めていくことです。

オンリーワンの自分は他人との比較ではなく、なりたい自分です。


そしてオンリーワンの自分は目指す過程で刻々と変化していきます。


自分とは何か?

自分はどうありたいか?

それを楽しみながら生きていくこと。


そして目指すべきことはどんどん高みに移り、結局は道半ばで死を迎えるのが人生です。


中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

2F65B52A-0371-4C62-9C62-71EF0933F3E7