私は、つい先週まで東京オリンピックはやるべきだと思っていましたが、この感染状況を見て今その考えが揺らいでいます。

世界全体を未だに襲っているコロナウィルスの危機の真っ最中に日本が能天気にオリンピックで盛り上がっていいのでしょうか?

むしろ、中止する選択をして世界全体に危機感を発信することで、世界へのリーダーシップを強くすべきではないでしょうか?

オリンピックは今のあり方では先進国中心のお祭りです。

スポーツですから競争はいいとして、少なくとも先進国で開催しないとかの価値感を変えるくらいの変化を提示してはどうでしょうか?



また、日本国内にとってもオリンピックへのこれから必要な投資をワクチン接種に振り向けるべきではないでしょうか?

身内や自分自身の感染や死の恐怖がすぐそこに迫っています。



私が小学2年生の時に東京オリンピックが行われました。

その時父が「もう生きている間に日本でオリンピックをやることは無い」と言っていたのを覚えています。

その父は91歳でまだ生きていて、もう少しで再び東京でのオリンピックを見ることができるのです。

見せてあげたいし、私も見たい。

しかし、もうそんな状況では無くなりつつあります。

この項のブログの初めに書いたように世界は第二次世界大戦を凌ぐ、約100年前のスペイン風邪以来の全世界的な危機の真っ最中にいるのですから。




次回から話を日本の企業と働く人に移してコロナウィルスの影響を考えたいと思います。

脱線するかもしれませんが。




中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村




C71DDFF6-7AFC-4A2C-AB55-05542C95C4CF