コロナが経済の再編を強力に進めています。

今朝の日経新聞から、三つの領域での変化が読み取れます。

一つは、航空業界。

北海道地盤のAIRDOと九州を拠点にするソラシドエアの統合計画です。

二つ目は、日販とトーハンの寡占状態が問題になっていた書籍流通事業への新会社の参入です。

講談社、集英社、小学館に丸紅が加わった連合体のようです。

三つ目は、かつてより取り沙汰されていた地銀再編です。

航空業界については、コロナの影響をまともに受けた急展開のようですが、出版流通と銀行については、コロナ以前から問題視されていたことがここにきて、ポストコロナを睨み動き出した感があります。

書籍流通については、出版印刷し、書店に送った本の4割が返品はれてくるという悪弊が続いていました。

返品された本はほとんどが裁断処分となります。

今後AIを活用した売れ筋予測などが無駄を省いていくようです。

私達がまだ気がつかないところでもこうした変化が起こっているのかもしれません。

良い変化で物の無駄が減り、時間、お金、空間、満足が改善されることに期待したいと思います。


中小企業の社長の相談を承ります。
初回無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



21E7A291-95F5-47F4-A093-78411A0C09F7