成功する人は、努力を永年積み重ねることができる精神的な強さがあるのでしょうか?

怠惰や弱気を克服する強靭な気持ちを持っている者だけが成功するのでしょうか?

何かに取り憑かれたように努力を続け、成功を手にした者もいると思います。

しかし、私達のようにごく普通の多くの人たちは、努力を継続する強い精神を持ち続けることは難しいと言えます。

それは精神的な弱さだけとは言えません。

努力している途中に、必ず、岐路に立たされることがあるのです。

それは、目指すことがどちらが近いのかと判断することや、それが本当に正しいことなのかと迷ってしまうこともあります。

また、もっといいと思うことが現れて、そちらに乗り換えてしまうこともあります。

つまり、捨てることができないと成功はできないということです。


捨てることは覚悟が必要です。

あれもこれも目指して、どれも中途半端になっている人の多くは(転職歴の多い人にも時々見受けられます)欲張り過ぎの人が多いのです。

また、もっとも問題なことは、継続できない理由を他人や環境のせいにしてしまう癖を付けた人です。

もし、あなたが人生を振り返って、物事が永続きしないと思うならば、まず、何かを捨てる決断をすることです。


そして他人のせいにしたり、環境のせいでは絶対にやめてはいけません。これは覚悟するのです。

もっといい道が見つかった時、別の道に行くかどうかはあなたの判断です。それはそれで良しとしましょう。

さて、意欲ということば、他人に植え付けられるものではありません。

無理に持つものでもありません。

何かを捨てて持てるものでもないかもしれません。

私の過去の経験では、フリコがマイナス側からプラス側に戻る時に出てきたように思います。

つまり、挫折から立ち直る時に自然に出てきたもの、それが私の意欲です。

辛いことの後に手に入るプレゼントです。