私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村




サッカー観戦記みたいなタイトルになったが、他人事ではなく、ついに自分の身の上に起きたコロナウイルスと私の身体の戦いとその受け入れについて書きたいと思う。

私はコロナウイルスが蔓延した初期にあった訳もわからぬ不安の時を除いて、この病気にはさほど心配していなかった。

多少の年齢相応の持病はあっても日々健康的に生活しているし、集中した仕事の時間とそれを緩和させる休養も取れているので、体力的にそれほどの不安もなかったのが一因だ。

12月の第一週の金曜日、高校の数名だけの同窓会に参加すべく日帰りの予定で仙台に向かい、同級生の経営する寿司屋で一次会を楽しみ、その後一人は帰り、残り四人でカラオケのあるスナックに行き歌って飲んだ。

一次会で失礼して日帰りで帰るという目論見は同級生の「一緒に次にいこうぜ!」の言葉にあっけなく妥協しご破算になった。

何時頃か、まだ父が起きているのを電話で確認して実家に帰宅し、しばらく父と雑談した。
翌朝は早く目が覚め今度は母とも雑談した。

この時既に私はコロナに感染はしていたが、たぶんまだ感染力はなかったためか両親とも今のところ無事で良かった。

飲み会の2日後の月曜日は仕事で長野の塩尻に行ったが、この日は特に寒く、体調のせいなのか気候のせいなのかは分からなかったがとにかく一日中寒くて風邪かなと思ったがまさかコロナとは思わなかった。そしてその翌日、ある会社の名誉会長のお別れ会に出たが、その時も身体が不調で最後まで参加できず、途中で退席して自宅で休んだ。夜は咳が出たした。

翌水曜日は朝から熱もあり会社を休み、昼前に医者に行き、インフルエンザとコロナの検査をした。その時もきっとどちらも陰性だろうと思っていて、インフルエンザがすぐに陰性とわかると、やはりただの風邪だと思ったが、その夕刻に医者からの電話でコロナ陽性が告られ、事態は一変した。父母の心配、会社の心配。とにかく濃厚だろうがなんだろうが、会った人はいる。うつしてしまったかもしれないとの気持ちが渦巻く。また、すぐにLINEで同級生に知らせると参加者の中に一名やはりコロナに感染していた者がいたが幸い軽症の様子だった。あれだけ大声で話し、歌っていたが、残りの2名に感染はその後も無かったのは本当に不思議だ。

感染がわかり、熱がありながらもまずスマホで厚労省の感染者用のサイトに登録。さらに食糧がもらえると言うのを見て、港区の該当するところに電話すると、最初は出し渋るような対応だったが、65歳で一人暮らし、しかも電話口の声はぼろぼろで咳もあることを知ると態度は一変。直ちに手配されて、翌日届いたがこれは買い物にも行けないので助かった。尚その申し込みの際に酸素飽和度を測るパルスオキシメーターは要るか?と問われ、たぶん軽症だから要らないとは思ったが興味があるので後で返却の手間はいるものの頼んだ。

実はこれに驚かされることになる。

一日に何度か測定していると、軽症と中等症の中間くらいの値、94%になることがあった。今これを書いている日曜日は、コロナ発症後6日目になるが、ようやく96%になったが、熱は38度になることは無く、そんなに酷くなかったものの、肺の機能が知らないうちに低下してるという恐さを知った。

多くの人があれよあれよと言う間に重症化するのはこれだ。自分の意識より肺はひどくなると言うことだ。

7日間、特に後半4日間は家に閉じこもって昼間はソファでゴロゴロし、食欲は無いがなんとか適当に食べ、読書や書き物をして過ごしたが、その間強く考えたのは、普段会社経営で無駄の無いように精一杯の成果を上げるよう過ごしているが、それが出来なくなったことから生じる様々な思い、例えば、仕事の諦めもあり、それでも心配し、焦り、今度は時間について考えたりと、自分に一切目的や予定を持たずに過ごしていることに対してどう考えたらいいか?と言うことだった。

早く治ろうと寝込んでようとコロナの症状が出た日をゼロとして7日間は自宅待機となる。つまり私は明日も会社に出られない。

多少の熱やダルさや咳があっても人生の中で入院歴がない私には、これほどごろごろしてることも無い。

いつもの癖なのか、そうは言っても無駄にしたくないので、読みかけの本を3冊読み終え、いくつかの文章もしたためた。これもその一つだ。

今後回復しても、コロナウイルスは完全には身体から排出されずに残り、それがどのように悪影響をするかはわからない。

一方で、ワクチンと感染のダブル効果はかなりあるとも知った。

皆さんに、私の経験から伝えるとしたら、二つある。

まず、大勢の飲み会はまさに危険だと言うこと。

そして、パルスオキシメーターは必ず取り寄せることだ。

あと2日間、また本を読み、何かを書いて過ごすことになるが、何事もプラスにしないと気がすまないので、ごろごろしながらも精神的には充実感を取り戻したいと思う。





中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村




595447CE-8733-4088-95A6-684F2ABCF2E3