私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


仕事が終わり、家に戻ってやることをやってから、ゲームに興じて寝不足になっている人が知り合いにいる。

その人からゲームどっぷりの日常の話を何度か聞いたことがある。

寝不足がどれほど仕事に影響しているかはわからないが、自由な意志で誰に迷惑を掛けるわけでもないゲームをすると言う行為、自由な経済活動としてそれを生み出すクリエイティブなゲーム業界に対して私は何か疑問を感じている。

ここでは、敢えてゲーム内で発生する課金問題には言及しない。

私が問題と感じているのは、自由の名のもとに発生しているものの中で、人間が正常な意志を失ってのめり込み、日常を破壊し、将来を失っているものがなんて多いのかということである。

もちろん私が個人に対しても世の中の経済活動に対しても必要と不必要を判断することの愚かさは知ってのことである。

私の知る限り、その原点は遊郭であり賭博であろう。

人間が求めものに対して提供する者が現れ、やがてそれが産業にまで発展して行く。それは必然であり、不可避であり、誰も否定できない。必要と不必要の区別などできようもない。

何故私がこの不毛とも言えることにわざわざこうして言及しているかと言うと、今世の中に訪れつつあり、今後恐ろしいほどに産業として発展していくだろうメタバースの世界が楽しみでもあり、その悪影響が心配だからである。

メタバースに今、ほんの少しでも接したことのある方はその初めて見る視覚的な面白さ、没入感に驚くだろう。

このメタバースの世界はこれから巨大な産業となると言われている。

メタバースと言う名前であっても、ゲームの世界が拡大していることには本質的には変わりないはずである。

つまり、そこには儲ける人と失う人がいると言うことである。

この世の中でほんとうに多くの人が自己抑制が効かないことで低層に存在し続けたり、転落したり、身を滅ぼしたりしている。

自分で得たお金や、両親からいただいた身体と心、そして、天から授かった時間を使って何かを生み出しているかどうかを判断してみることだ。

さっきの話でわかりやすく言えば、メタバースでお金や時間をただ浪費するのではなく、メタバースで儲ける人になる方がいい。

そう言う視点がある人になることだ。


中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


8CD61391-08B0-4FA1-BCAA-17E311BCED31