私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


「いい人生を送りたい。できれば楽をして。でも自分にとっていい人生とはなんだろう?」

ふと、ある時こんなことをみなさんも考えることがあると思います。 もちろん私も夢なのか目標なのか、漠然と考えることがあります。

私は今3年手帳を使っています。そこには3年後の目標が書いてあります。しかし、それを目にするのも辛いくらいその目標には近づいていません。努力が足りないのか?環境のせいもあるのか。運やつきがないのか。

  それでもその現実を否定的に考えたり、腐ったりはしません。今あることを毎日しっかりできていると思えるからです。いつかまたチャンスが必ず来ると思います。


最近、私の昔の知り合いに奇跡が起きたことをある人から聞きました。 その方の詳しい過去は知りませんが、子供のころに家族の問題があって、一家離散のような環境となり高校にも行けず、さらに若い頃に街の暴力団のような人との事件に巻き込まれたため故郷には近寄れず、そのために住民票もなく、銀行口座が作れないために日雇いの仕事しかできなかったようです。 その日雇いの仕事も次第に少なくなり、所持金もほとんどなくなり、もはやどうすることもできず、電気もガスも止まったアパートで寒さに震えていました。おそらく死を意識したのだと思います。

そこにあることで知り合った人が訪ねてきて、その人の献身的な御世話で住民票も復活し、社員の口も見つけてきてくれて、今はここ数十年味わったことの無い安心した気持ちで過ごしているとのことです。

奇跡が起きたのです。

どう考えてもあり得ない奇跡です。死の淵にいたその人をそうとは知らず訪ねてきた人に助けられました。食事や服や当座のお金だけでなく、今後生きていける仕事や住まいまで見つけてきてくれたのです。


なぜ、その知り合いとある人は出会ったのか?
なぜある人は助けてくれたのでしょうか?


物事いうのは、単純や偶然と思えることも実は因果関係が必ずあります。残念ながらそれを全てコントロールすることはできません。何がどう先に繋がるかを予想してもしきれないものがあります。

今回、この話を聞いて私は生まれて初めて「奇跡」ということが実際にあること、そしてそれもほんの微かな因果関係の結果であることを知りました。

私はその普通にはあり得ない「奇跡」がそのどん底もどん底の生活をしていた昔の知り合いの起きたことを感謝しました。


奇跡は望んで得られるものではない。まじめに努力したからくるものでもない。
しかし、私たちは小さな奇跡の積み重ねによって人生を生きている。
コントロールできない先祖から脈々とつながる因果関係が今もあるだと思います。


夢や目標には簡単には近づけなくても、日々気が付かないうちに起きている奇跡に感謝してこれからも
生きていきたいと思います。




中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村




BF91A8E9-9764-454C-BBFC-4F92291E3BAF