私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


今日は日曜日と春分の日の間の月曜日です。

会社は有給取得奨励日になっていて基本的にお休みですが、用事が二つあり会社に出ています。

用事は午前中と昼の予定で午後は少し落ち着いて事務処理をしようと思って会社に着くと、新たに二件の用事が。

これで午後も余裕が無くなりました。


私は、毎日ではありませんがブログを三つ書いています。

過去本も5冊書きましたが、そのために仕事を削るなどはできませんでしたので、通勤時間と土日祝日に執筆するしかありませんでした。

今でも毎日仕事とブログ執筆が気になって時間に追われています。


会社に来ると、見えなかった仕事が次々と見えてきて分単位で仕事をしている感じです。

秘書もいないので、仕事の段取りから書類作成や整理まであらゆる仕事を全てやっています。

このように時間に追われているビジネスマンは、仕事の効率化、生産性のアップを考えざるをえません。

この解決方法は私の経験で二つあります。


それは一つは朝早く仕事を始めることです。

もう一つは、気乗りしない時と集中力の出ない時に仕事をしないことです。

最近は朝7時ごろに会社に着いていますが、定時の9時までもコーヒー飲んで新聞読んで、といった感じではありません。むしろ全力でやるべきことを片付けています。

お昼まではやる気は問題なく持続します。

昼を過ぎると徐々に集中力は落ち、3時以降は午前中の半分以下でしょう。

まあ、3時までやれば普通の人の1日分ですから当たり前です。


夕方集中力がなくなってから、手を付けた仕事は結局後でやり直したりしていますから、やる気が出ない時は思い切ってやめた方がいいことがあるのです。





中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



F401E719-944E-4321-AB5C-A4EF3F89B9A0