私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


現代の中高年は皆、疲れています。

その理由は睡眠障害もあり更年期障害かも知れませんが、おそらく肉体的な疲れではありません。日常からの精神的な疲労が蓄積していてなかなか回復しないのです。

その原因だと私が考えているのは「デジタル疲れ」です。

この「デジタル疲れ」とは、アナログで育った中高年が晒されているデジタル社会の様々な感覚のズレや不安にその都度対処していることに対しての精神的疲労、ストレスからくる疲労のことです。

最近の私の行動でデジタル疲れの実際を書いてみます。

●コンビニでマイナンバーカードで住民票を取る。

マニュアルなどありません。知らないとコンビニのどの機械なのかもわかりません。さらに何かの操作を間違えたら出てきません。その不安がストレスとなっています。

●ネットで新幹線の切符を予約する

時間が迫っている時にネットの画面がサクサク動きません。ログインパスワードがすぐにわかりません。しかもどの列車が空いているかが一覧で見えませんからいちいち列車の確認ボタンを押さなければなりません。予約したかと思ったらクレジットカードの確認のパスワードが必要でした。さらにこれで済んだかと思ったら、スマホへの登録が必要です。何か一つ間違えたらスマホでの改札入場はできなくなる不安がストレスになっています。

●会社のパソコンに保管しているはずの書類を探す。

どこに保管されているかが一覧で見えることなどありません。全てがたくさんあるフォルダーの中に隠れています。そのフォルダーの名前も似たような名前がたくさんあり、共有フォルダーの場合、他人が作ったフォルダーだと気がつくことは難しいのでますますどこにあるのかわかりません。昔のロッカーの書棚なら大体の検討がつきましたがパソコンのデータは間違えて保管したら探しようもありません。

●マイクロソフトのサブスク

なぜかクレジットカードが使えないとのメッセージが来ました。これは詐欺メールがどうかわかりません。
書いてあるマイクロソフトの問い合わせ番号に30分掛けましたが呼び出しの音楽が流れるだけでついに諦めました。結局何がなんだかわかりませんでした。


この四つのようなことが私達に日常的に朝から晩まで起きています。

アナログ時代には無かった面倒で不安でストレスです。


40歳くらいから既に20年以上デジタルと付き合っていてもこの有り様です。

最近では記憶の衰えと、集中力の持久時間の短縮が追い討ちをかけています。

おそらく死ぬまでこの疲れが続くのでしょう。



中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



3D2FABD5-0252-4556-855E-30E576DB2DF5