私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村


世の中のあらゆる事象はマクロとミクロの見方があります。例えば宇宙という壮大なものと素粒子の世界です。

会社の社員も、その事業環境や会社の潜在的顕在的な強みに着目して物事を考えることが好き(得意)な人もいれば、法律的なことやルール、仕組みなどにこだわる人もいます。

会社のことだけでなく、生活のことや趣味のことなどもそうではないでしょうか?

使った割り箸を洗ってたくさんストックしておく人もいれば、なんとか生活できれば細かいことはどうでもいいと言うタイプの人もいます。


どちらがいいと言うことではなく、その人の思考の癖やパターンなのですから、それを他人が否定してもそう簡単に治らないし、うまく活用すれば治す必要もなく、ようは適材適所になればいいと思います。

例えば、5人いる会社で全員マクロ的思考で大雑把な人なら、大きな理想と事業のアイデアは出ても、実行する力は乏しく会社の中は乱雑でしょう。

その逆に細かいルールなどにこだわる人ばかりなら、掃除もファイルもしっかりしていて清潔で整理整頓はできているが、同じことの繰り返しで新しいビジネスは生まれない。

さて、あなたはどちらのタイプでしょうか?

そして逆のタイプの人を受け入れられるでしょうか?

また、同じタイプの人と良い切磋琢磨ができるでしょうか?  

こうした人間同士の違いが様々な喜怒哀楽を産み、また実態としての世の中を作りだしてきました。
無駄もあれば、相乗効果もありました。

 
これからはAIが人の相性などを判断し、結婚も恋愛も友達選びも会社選びも失敗しない世の中が来るのかもしれませんね。

しかし、ぜひ皆さんに心していただきたいことがあります。

人は基本的な思考パターンはなかなか変わらないかもしれませんが、それだけで物事を決めているわけではありません。

また、人はある時、何かのことをきっかけに変わることもあります。

基本は変わらなくとも、良い進化もあります。

見捨てないことです。


中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村





D620C2D4-683E-4691-A8A2-5ED0867DFD3C