私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング
仙台市ランキング
仙台市ランキング
こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村




突然ですが、あなたの趣味は何でしょうか?


私はそう聞かれると残念ながら自慢して言える趣味はありません。

いつも仕事仕事で頭が一杯。生きるために会社を経営していて他のことで仕事の時間を削ってまで没頭する時間は無かったからだと自分では思います。ゴルフもサラリーマンを辞めてからは一度も行っていません。

ただし趣味とは言えないまでも好きなこと、時間があれば楽しみたいことはあります。

私にとってそれは映画鑑賞と特に「車」です。

映画はまた別の機会にお話しするとして、今回は車のお話しです。

車が趣味というとドライブかと思われがちですが、私にとっては実はそうではありません。

車の所有そのものと、その車の外観や内装と性能。
そしてその延長に車に乗ることや、旅行などで目的地までのドライブなど、車にまつわる全体を指します。

今の車は先月納車されたばかりで13台目になります。

思えばずいぶん多くの車を所有してきました。

車とは言うまでもなくお金のかかる移動手段です。
敢えてお金がかかると書いたのは、シンプルに言えば移動は歩けばいいのです。しかし、仮に1時間に4キロ歩けるにしても、一日でわずか30キロでしょう。東京仙台間は12日かかり、その間にかかるお金は1泊一万、一食1000円として、156000円になります。

車ならガソリン代と高速代とランチ1000円を入れてもたぶん10分の一くらいでしょう。この比較でお分かりの通り、歩くことは効率的ではありません。時間を価値として考えてたら歩くことはより非効率になります。

あとは乗り物代にいくら掛かるかです。

どんなオンボロ車でもよければ安いし、快適と安全を求めると高くなります。

私はそれに外見のこだわりと空間の満足を求めます。

それが私にとっての車なのです。

決して高級を求めているわけではありません。始まりは中古のスプリンターでした。今度の車も中古です。

私に取って車とは家とは別の超閉鎖的な居心地よい居場所と言ってもいいと思います。

若いころから、夜一人でエンジンをかけずに車のシートに腰掛けてダッシュボードを見ていると、なんとも言えない満足した気持ちになりました。

自分だけの空間。メカニカルでラグジュアリーな空間が心を落ち着かせてくれます。

EVが主流になりつつあるこの時代ですが、鉄やアルミの固まりのエンジンが噴霧したガソリンに火を放ち躍動する車は独特の魅力があります。

あと10年もするとこのエンジン車は無くなってしまうのでしょうか?

仮にエンジン車が無くなったとしても、単なる移動手段だけではないクルマの魅力は消えることなく続くと思います。



中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



ADE7B99E-0D1A-4984-8122-6DC0496B5E27