社長ブログ ブログランキングへ

人生と仕事のコンサルタントブログ 【海老一宏】の「活躍するビジネスマンを目指そう!」

このブログはビジネスマンとして人から尊敬され、目標とされる3%の人になるためのブログです。自分の人生を仕事を通して自分で切り開くことの大切さを基本にして、自分をどう見せるか、人や環境や情報をどう上手く利用するかについて、さらに他力的な思考から自力的思考への気持ちの変化を促すように書いています、最終的には「これが自分の仕事だ」「自分の人生だ」と言えるオンリーワンキャリアを手に入れることの大事さと考え方をお話ししたいと思います。基本的なところがおろそかになっていては、一流のビジネスの世界では相手にされません。顔の見えるリアルなビジネスの世界はなんでもありでは通用せず、常識や暗黙のルールが存在しています。そのルールを見につけて、さらに自分なりに変化をさせて自分を高めて行ければと思います。

カテゴリ: 心が癒されるお話

元気がいい、調子がいいと思っていても、本人は実はそうでもない。こんなことを感じたことがあると思います。

外面は良くても、実際には肉体的にも精神的にも疲れを感じ、あるいは、無力感を感じ、理由のはっきりしない孤独感に襲われているかもしれません。

そんな時はきっとわずかでも静かな時間を過ごすことです。

出張の移動の時も仕事をしているバイタリティさは見上げたものですが、いつまでも続くと考える気力は幻想です。

時には、新幹線の車窓から田んぼの景色を、飛行機から海や雲をボーッと眺めることが、また活力になります。

私の経験でも、何かに苦しみ、悩んでいる時には一度下に落ちないと上がりません。

嬉しいのは、下に落ちると上がろうとする気力があることです。

これを感じると「まだまだ大丈夫だな!」
そう思えると思います。

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

IMG_0182

今日の午後からのプロフェッショナル人材戦略の講演の前に時間があったので、念願の長崎市内を少し歩こうと昨日の夜から決めていました。

とはいえ三時間くらいしかないので、どこかに絞らなければいけません。
朝起きてホテルの部屋のテレビに観光案内のスライドがあったのでいろいろ検討しましたが、やはり、原爆資料館と平和公園は外せないと思いました。

講演の前にあまり重苦しくはなりたくないと思いましたが、原爆資料館を見て、晴天の中にグラウンドゼロの地点にある真っ黒に輝く御影石の下に立つと、一瞬で7万もの人間が消えてしまったことがなんとも実感が無く、ただ、汗をかきながらこの真上500メートルで炸裂した原子爆弾が確かにあったんだとあえて念じながら、しばしたたずんでいました。気持ちは重苦しくどころか澄み切った青空のようでしたが、はたしてどうしてかはわかりません。あまりに美しい静かな公園の雰囲気と心の底にある生の実感がそうさせたのでしょうか。

それにしても長崎はいいところです。

2日かけても見切れないほどの観光スポットがあります。

今回は明日早朝には佐賀に移動しますので、グラバー邸や亀山社中記念館、出島跡などを見る時間はなさそうですが、またゆっくり観光で訪れるたいところだと思いました。

路面電車は私が中学生の頃仙台市内を走っていましたが、長崎の路面電車はなんと120円。しかも新旧色とりどりの塗装された車両でなんとも魅力的。

あとは長崎チャンポンをお昼に食べていよいよ午後は仕事です!

アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ

image
image
image



image
image

↑このページのトップヘ