社長ブログ ブログランキングへ

人生と仕事のコンサルタント 【海老一宏】のブログ「活躍し続ける3%のビジネスマンを目指そう!」

このブログはビジネスマンとして人から尊敬され、目標とされる3%の人になるためのブログです。自分の人生を仕事を通して自分で切り開くことの大切さを基本にして、自分をどう見せるか、人や環境や情報をどう上手く利用するかについて、さらに他力的な思考から自力的思考への気持ちの変化を促すように書いています、最終的には「これが自分の仕事だ」「自分の人生だ」と言えるオンリーワンキャリアを手に入れることの大事さと考え方をお話ししたいと思います。基本的なところがおろそかになっていては、一流のビジネスの世界では相手にされません。顔の見えるリアルなビジネスの世界はなんでもありでは通用せず、常識や暗黙のルールが存在しています。そのルールを見につけて、さらに自分なりに変化をさせて自分を高めて行ければと思います。

カテゴリ: 一分間で前向きになる!

今年は酉年!
私は1957年生まれで今年還暦を迎える年男です。

人生60年を生きてみて思うのは、この世は変化し続けるということ。

変化は個人にも世の中にも常に起こり、いいことも悪いことも起こります。自分や日本や世界に都合がいいことばかりは起きません。いやむしろ誰にとっても今までの考えや行動を否定される可能性があることが起こります。

その変化をチャンスといつも捉えることができる人と、いつもその変化に置いていかれる人がいます。

ですから、その変化に対応する柔軟性がとても大切だと思います。いやむしろリーダーには変化を先に自分の意志で作る思考が求められています。

一方変えてはいけなこともあります。

それはなんでしょうか?

変えてはいけないことは自分が立脚するため、変化するために必要な揺るぎないことです。

それをしっかり認識することから新年をはじめたいと思います。

ぜひ、変わらぬこと、変えてはいけないことを確認しながら、変化を楽しみ、自ら変化を作り出して今年も成長していただきたいと思います。

今年の皆さんの目標が達成することを願っています。

アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ

image

ケンタッキーフライドチキンの創業者のカーネル・サンダースは1952年、62歳の時に自らが経営している店のフライドチキンの調理法を教えて、その対価として売上の一部を歩合で貰うというフランチャイズのビジネスを思いついて始めました。

私は30代の時にこのカーネルおじさんのことを知り、成功に年齢に関係ないという教訓としました。今私はまもなく60歳。カーネル・サンダースの年齢に近づいてきました。まだまだ成功には程遠い状況ですが、諦めずに頑張ろうと思います。考えて見れば年齢の限界など気にする必要はありません。世の中にはもっと高齢になって新しいことを始めたり、あるいは今まで地道に続けてきた事が世に出たりした方がたくさんいるはずです。つまり大器晩成の人です。


大器晩成、いい言葉ですね。
いくつになってもこの言葉を大事にして生きていきたいと思います。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへimage

ラグビーを一躍有名にした五郎丸歩選手。

その歩みは順風満帆な過去と大きな挫折を経験したものでした。

マスコミに引っ張りダコの彼ですが、2011年のラグビーワールドカップの代表選手に選ばれなかったことをご存知だろうか?

大学時代より日本代表に選ばれるなど早くから注目されていたにもかかわらず選出されなかったことは彼には最大の屈辱であり、過去を帳消しにするぐらいの挫折だったに違いありません。

何故選出されなかったのか?彼は「漫然とラグビーをやっていた。ワールドカップに出場するという強い気持ちが足りず、その資格がなかった」と反省しています。

しかし、彼はここから猛練習を開始します。
必ず次のワールドカップに出場するという強い気持ちを失敗をバネにして持つことができたからです。

苦しい練習を続けて見事ワールドカップに出場した五郎丸選出。日の丸掲揚で国歌を聞きながら涙を流していました。

私たちはともすると、有名人や成功者の今しか知りません。

しかし、世の中に名を残した人達に、生まれ落ちた日から順調な人生を歩んだ人はただの一人もいないのです。

私たちも失敗や挫折を逃げずにしっかり認識することから始めましょう。

そして自分に負けない気持ちを作り上げて新しい目標に向かって一歩一歩進むのです。

「失敗は成功のもと」

一番最初に覚えた格言を心に刻みましょう!

写真は東銀座の地下通路にある干支の申です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

仕事をしていると、受注が取れたとか、納期に間に合ったとかと嬉しいことも起きますが、それ以上に悪いニュースもあると思います。

悪いニュースでも、それが予想の範囲内なら対応もできますが、時々全く想定していない問題が起きることもあります。

そんな時に必要な知恵は、即答や即断は避けることです。

皆で話し合うことができない場合、あるいは他人に相談できない場合は、紙に書いてみると解決方法が浮かんで来ます。

紙に書くという単純なことで、冷静に分析できるのです。

この簡単な方法は、忙しくてイライラしている時にもとても役立ちます。

アレもコレも用事が重なり頭がパニックになることがありますが、そんな時にやるべきことを紙に書いて、優先順位をつけると実はそれほどの数でもないのです。しかもたいてい最初の二つか三つをこなせば大分楽になります。

人間の脳は急に対応できなくなるような事態には正常に判断ができなくなるため、実際以上に不安になったり焦るものです。

問題が起きたら即断を避けて紙に書く。忙しくなったら手当たり次第に仕事をするのではなく、紙に書いて優先順位をつける。

たったこれだけで、夜もぐっすり、週末も楽しくなります。

⚫️キャリアアップバナー
いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

一昨日、中央大学の経済界OB会、南甲倶楽部のビジネス交流会で、法学部の卒業生の「すしざんまい」の木村清社長が講演しました。

木村社長は「すしざんまい」の店舗展開を中心に職人を育てる学校経営なども行い、全世界を忙しく飛び周り日本食の素晴らしさを広めています。

過去なんと90もの事業を立ち上げたという、恐るべきパワーとアイディアが湧き出るセンスを持っています。

小さな身体ながら、その存在感はまるで巨人のようでした。

その原点は幼いころに父を亡くし、貧しい環境で生き抜いてきたガッツと知恵にあるそうです。

木村社長は運命について次のように話してくれました。

「運とは出たとこ勝負だ!」「運命は神のみぞ知るだ。自分を信じて突き進むしかない!」

そして運がいい人の共通点として、三つのことを上げています。

1.人の悪口を言わない
2.何事も明るく、楽観的
3.意欲がある

貧しくてニワトリを育て、卵を売っていた少年時代から苦労をものともせずに突き進む木村社長の言葉に感動しました。

生きるとは勉強ではない。実践なんだと感じます。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキングへ
image

私のセミナーを聞いていただいた方はご存知と思うが、昭和が終わり平成となってからは企業は社員を守る必要がなくなってきた。いや守れなくなってきたのだ。活躍しない社員は要らないし、成果が出ない事業は切り捨てられる。その現場にいないとわからない非情な世界が日本にも浸透している。

家族のような関係を大事にする会社も、社長や会社への忠誠心と実績を出さなければ排除される。

もはや年齢も性別も関係なく、仕事の中身で給与が決まるし、やらせて欲しいと頼んでも実力がなければチャンスももらえない。

あなたは今いる所で成果を上げて、人間力も高める必要がある。ここで実績を出さなければ、仮に転職しても面接で自信をもって経歴を話せなくなる。

上位3%を目指すのはそれほど難しいことではない。むしろ誰でもその気になれば出来る。

オリンピック選手になる必要はない。まずスタートは今の職場で《あるカテゴリーで》上位3%を目指せばいいのだ。

ただし、今の組織とそのメカニズムを良く見てみることが必要だ。

例えばコールセンターで上位3%になっても正社員になれないし、給与もさほど上がらないなどのルールがあるならどうするかだ。

私なら一番になるまで辞めない。それでも会社が認めないなら、その実績で転職する。いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ
一流と言われる3%_表紙

朝、自分から元気に目を見て挨拶する。
こんな当たり前の普通のことが出来ない方が沢山います。地位や立場は関係ありません。

私はいつも目指すコミュニケーションの状態を空気のように意識しない状態と言っています。

会話していて自然な流れで話が進んでいる時には緊張感も違和感もありません。あまりにスムーズで印象が薄いぐらいですが、実は私はこのような会話が最高だと感じています。普通に挨拶から始まり、名刺を交換して自己紹介し、要件を話す。相手との関係も自然にセットされて強がりも卑屈さも必要ありません。

挨拶も含めて普通だと思っていることを私達はなかなか普通に出来ない。全て普通にできる人は私はとても素晴らしい人だと思います。

普通にやっていても目立つ人がいたら、それは才能なのでしょう。狙ってできるものではありません。

皆さんの周りにもいつも普通にきちんと話し、行動し、仕事をしている人がいるはずです。

その人をもっと評価すべきです。特に上司は普通のことが当たり前に出来ている部下を見直してみる必要があると思います。

普通のことを空気のように出来ているのは
image
親の教育も良く、とても人間性が出来ている人です。いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ

何かを成し遂げようとする気持ちをいつも持ち続けられたらきっと成果を運んできます。

その成し遂げようとする気持ちが何故芽生えたか?そして何故辛くても持続するのか?

それはその目標に向かうモチベーションがあるからなのです。

モチベーションの一つは人間の欲に関係しています。お金を儲けて家を建てるとか、異性にモテたいとかです。

しかし、欲と言い切れないこともモチベーションになります。親を楽にさせたいとか、社会や人のために役に立ちたいなどは、欲とは少し違うように感じます。

しかし何か大きなことをやり遂げるには必ず強いモチベーションが必要です。

強いモチベーションの敵は何かと言うと「諦め」と「現状の肯定」です。

人間は基本的には楽をしたい気持ちがあるので、よほどのことがないと「諦め」と「現状の肯定」が勝ってしまいます。

これを切り替えるのが、「刺激」です。妻からの叱咤激励や友人の成功などで刺激を受けて「動機」のスイッチが入ればまた頑張ります。

しかし、本当は自らが「刺激」を作れればいいのです。

どうせ買わないからと、デパートにも行かない、車も見に行かない、マンションのチラシも見ない、エステにも行かないでは刺激のきっかけが少なくなっています。

欲しいものややりたいこと、行きたいところを意識していつも目につくようにするだけでもモチベーションが上がるきっかけになります。

大きな夢を持つのは悪いことではありません。むしろ「ただ」でできるモチベーションを上げる秘訣です。

夢の1割で終わっても今より数段良くなるようなデッカイ夢を持ちましょう!いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ
image

「死は人生の終末ではない。生涯の完成である。」神学者で宗教改革を行ったルターの言葉である。

私達が天から与えられた誰にでも平等な原則は二つある。それは、時間の過ぎるスピードと。もう一つは人生の終焉がいつ来るかわからないことだ。

どんな偉業を成し遂げた人でも、平凡な人生の人でもそれは変わらない。

私達はともするとその二つの原則を意識しないで日々生活している。

今日本人の寿命は女性が86歳、男性は80歳。これは0歳の寿命であり、私達があと平均何年余命があるかで見ると、それより少し永くなる。私は58歳だが、厚労省の平均余命表を見ると、私の場合はあと24年間の命だから、82歳が寿命の平均となる。

私は10年前の48歳の時に起業した。

今の自分の会社の状態で言えば当時の目標にははるかに及ばないが、本を二冊書けたのは予想外のことだ。

目標としていたことは達成せず、意図しないボーナスが出たというところか。

これからの人生はルターの言葉通り、生涯の完成に向けて、いつ死んでもいいという気持ちで過ごしたい。いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ
image

仕事の成果は誰でもできる努力だけでそう簡単に上がるものではない。運がいいだけで毎期目標をクリアするはずはないのだ。

私の仕事の人材紹介でも、三割くらいはもうダメだ!と思うぐらいの厳しい状況から成果を上げている。最後の最後まで諦めないのだ。

例えば相手が断ってくるようなケースでは、相手の気持ちになって、どう言われたら気持ちが変わるかを考えるのだ。これはとても良い心理の訓練になる。自分の都合だけを繰り返すのではなく、相手の気持ちがどうすれば、こちらに向くかを考える。

「どうすればこのお話しをお受けいただけますか?」と言う気持ちで相手と交渉する。

しかし、最後の最後まで粘っても上手く行かないこともある。交渉決裂だ。

この時は人間力の訓練だ。相手との関係は短期的には成り立たなかったが、中期的、長期的には友人や味方になって貰うように接するのだ。相手も断って申し訳けないと言う気持ちがある。そこを察するのだ。

「今後何かお困りのことがあればお力になります!」と言う気持ちを伝えるのだ。

このように、短期の失敗を中期的長期的に成功する下地に変える気持ちの切り替えをすると人生の運は高まると思う。いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。

社長ブログランキングへ
image

↑このページのトップヘ